LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 01日

熊野の旅 これはいける! 焼きサンマ棒寿司

d0045383_11563317.jpg

 この押し寿司系の寿司は『焼きサンマの棒寿司』です。
 熊野の「サンマすし」は生のサンマを酢で絞めて棒寿司にします。
 この寿司はサンマを蒲焼風にやいてあります。
 缶詰の「サンマの蒲焼」は崩れないように硬いですが、この寿司のは柔らかです。
 魚が好きな人には本来の「サンマの寿司」の方が良いかもしれませんが、「生の青魚は…」と言う人にはこちらが合うかもしれません。
 これは、「割烹・やまぐち」と言うお店が作っています。
 熊野市物産振興会の仕事で写真を撮りに行って来ました。
 この撮影の後、頂いて帰り美味しくいただきました。
 飲みに歩くことも無いので地元に居てもこうしたものを口にすることは少ないです。

 このお店は一般的な観光客の方は熊野市駅から歩いて5分ほどの「ビジネスホテル・かわかみ」の一階にあるお店に行くことになると思います。
 そこはカウンターと小座敷のこじんまりしたお店です。
 本店はすぐ近くにある「はなかんざし」と言う割烹料理屋さんです。
 料理をするのは本格的な板前さんで会席料理なども出す料亭です。
d0045383_1282871.jpg

 昔と違いここには芸者さんも居ないし三味の音を聞きながら…なんて割烹料理屋もなくなっていますから、数少ない本格的料理店といえるでしょう。
 熊野に来て、そうしたお店で熊野のものを食べたい時は訪れると良いと思います。
 ビジネスホテルの方の店は気楽に入れるお店です。
 どっちのお店の電話か分かりませんが… 0597-89-5256 です。どっちに掛かっても話は通じると思います。

 これからしばらくは、この取材で訪れるお店のレポートも載せる予定です。

 こんなブログもはじめました。
 ★更新しました★
   


熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2010-10-01 12:17 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/12009356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 花の窟神社・お綱賭け      熊野の旅 熊野古道と人の手 >>