人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 29日

熊野の旅 リレー

 先日の熊野市立木本小学校の運動会…
 昭和30年代の頃の1/10くらいに小さくなってしまった熊野市の一番街中にある小学校です。
 町の中心なので「ドーナツ化」が進んで減ったのです。
 いや、減り始めはそうだったのです。
 間口が狭く、奥行きが深い昔の町並みでは若夫婦の住む場所も無いので、こんな田舎町でも郊外の田圃を埋めたりした宅地分譲をしたからです。
 そうして中心部の活力が落ち始めたのは、田舎町でも大都会でも同じです。
 違いは、大都会はそのようにして、町の中心が移って行きながらも大きくなった行ったのですが、田舎は移りながら全体は減ってゆくという消耗戦に突入したのです。
 まるで旧日本帝国陸海軍の「転進」みたいなものです。
d0045383_9583576.jpg

 これは見ての通りのリレー競技です。
 生徒数が1500人も居た頃は、「町内対抗」なんて選手だけでやりましたが、今では全員参加です。
 まだ、この木本小学校は街中なのでバトンを渡す相手が居るので「リレー」が成り立っています。
 山間部や海岸線ではこれすら出来なくなってきています。
 学校でリレーが出来なくなるところでは、とうの昔に集落の世代間のリレーが成立しなくなっています。
 でも、日本国では全体として「技術」のリレーが出来ていないとか…
 ほんの一部で取り組んでいる若者が、ものすごいことに取り組んでいるがごとく報じられたりします。
 昔は日本中の町工場で…日本中の職人の親方のところで普通にやっていたことなんですけどね。
 と、言う私はバトンタッチできるほどのものが無いですから、繋いだのはDNAだけのようです。

 こんなブログもはじめました。
 ★★
   


熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2010-09-29 10:08 | 熊野 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/11998061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あやち at 2010-10-04 23:45 x
熊野で検索していて、このブログを見つけました。
熊野生まれの熊野育ちですが、離れて20年以上、最近は訪れる機会も、なかなかありません。
こちらは懐かしい地名や写真がいっぱいで、思わず読みふけってしまいました。
木小は母校です。私の頃は、まだ500人以上はいて、運動会もそれなりに活気はあったんですけどね。今は100人くらいなんでしょうか。寂しいですね。
Commented by je2luz at 2010-10-08 09:44
あやち さんへ
 ***
 ずっと書いているとネタ切れになってきます。
 見慣れてしまったことは見落としますしね。
 出来るだけ頑張って書いてゆきます、


<< 熊野の旅 熊野古道と人の手      熊野の旅 天高く… >>