人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 24日

熊野の旅 帰ってきました

熊野の旅 帰ってきました_d0045383_20523414.jpg

 ここを通って帰ってきました。
 少し詳しい人なら、航空会社、機種、場所もわかるのでは無いでしょうかね。
 着陸地は中部国際空港・・・気温は34度を越えていたとか…
 名古屋駅について建物から外に出たら…
 ドライヤーのどでかいのが回っているのではないかと言う感じで、ひどすぎるショックで笑えてしまいました。
 外の見える喫茶店で休んで眺めていたのですが、名古屋の人はそんなに暑がって居ませんね。
 それくらいで驚いていたのでは名古屋の夏は生き抜けないのでしょう。

 いやですねえ…都会の暑さは…
 田舎のねずみでは無いですが、都会で生きているものとは種類が違ってしまったようです。
 と、言いつつ、紀勢線で無事に帰ってきたのですが、今夜は我が家の温度測定場所でも28度もあります。
 これは大変な暑さです。
 
 もう少ししたら「山風」が吹くと小学校の時に習いました。
 あんなふうに典型的に風向きが変わることは少ないですが、海からでも山からでも風が吹いてくれば気温はすとんと落ちます。
 熊野には暑い夜は似合いません。
 四季を通じて過ごしよいのが熊野の良いところなのですからね。
 暮らしよいかどうかは人それぞれの受け取り方ですが、過ごしよう気候は地元の人にも他所から来た人にも等しく与えられます。
 ただ、ここで暮らしている人は随分鈍くなっているようですけどね。
 こんなところでもクーラーを入れる人がほとんどになって来ていますからね。

 今朝は時間的にブログを更新できませんでした。
 ランの環境は確保できていたのですけどね。
 直線で1500Kmほどの移動には時間が掛かります。
 でも、ここに飛行場が欲しいなんて馬鹿なことは言いません。
 新幹線が必要なんて無責任なことも言いません。
 無いからこそ残される世界遺産でしょうからね。


熊野市周辺地図です


by je2luz | 2010-07-24 21:14 | 熊野


<< 熊野の旅 熊野と熊野市      熊野の旅 大失態 画像が・・・ >>