LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 27日

熊野の旅 今年の夏は…

 明日からでしょうかね?高速道路・伊勢自動車道と紀勢線の津市以南が無料化されるのは…
 津から南に向かうときだけただにはなりますが、それまでの伊勢自動車道や東名阪などは有料です。
 そして、日曜日とか休みの日だと、どこから来ても1000円ですよね。津から南が有料でも無料でも関係ないでしょう。
 三重県内の人が普段走るのには影響があるでしょうけどね。
 つまり…
 三重県の少し南の大台町辺りの人が津や松阪に通勤するのには役立つでしょう。何しろ毎日ですからね。
 どうもそれだけのことのように思えます。
 えこひいき的ですね。
 料金を取っても、あの恐ろしいほどの高い橋脚を立てて作った高速道路は利息分も回収できないでしょうけどね。
 でも、税金を投入してまで意味のない無料化をしなくてもねえ…

 まあ、国や県や市の言い分では、「これで観光客が増えるのだそうです。
 そこまで言われたら、都会の人も捨て置く訳には行かないでしょうから、他へ回らずに熊野方面に来てくれるでしょう。
 少し位増えても赤字は消えませんが、税金でよその方の遊び賃を負担するのが少し減ると思います。
 「地域振興」「観光立市」などと言う掛け声で、地元の人の福祉を犠牲にしてでも皆様のお越しをお待ちし、接待させていただいているのですからね。
 来る時は、泊まるつもり、遊ぶつもり、飯も食うつもり、土産も持って帰るつもりで来て下さい。
d0045383_170770.jpg

 このトロッコ列車、乗ってもらっても採算など合いません。
 でも、乗らなくてもほぼ同じだけの経費が掛かります。ぜひ、ご協力を…

 そうそう…
 この鉱山の坑道からは夏になるとものすごく良い風が吹いてきますよ。
 クーラーなんか要りません。
 場所は紀和町「瀞流莊」のそば、トロッコ電車の乗り場です。
 ここでは何も買えませんから、瀞流莊ででも何かを買ってきてトロッコが動くまで休んでください。
 夏休みには走ると思いますからね。
 高速がただなのですから、トロッコに乗っても安いものだと思いませんか?
 
 


熊野市周辺地図です


by je2luz | 2010-06-27 17:09 | 熊野 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/11412998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 内容 at 2010-06-27 23:27 x
ウルトラスーパーマイナス思考なブログですね。
Commented by 市民 at 2010-06-28 22:43 x
市会議員の給料削減、ボーナス削減。
Commented by ピロリン at 2010-06-29 23:26 x
乗りましたよ~トロッコ。面白かったのですが、ずーっとトンネルだったのが、まぁ、トンネルなんですが暗かったです。すごくノンビリした速度でしたが、現役時代もあのくらいのスピードだったのでしょうか。鉱山資料館からもう少し速く瀞流荘や湯の口温泉に行ければ、バスで周る身には便利になるかと感じましたが・・・バスで周る観光客なんて極少数ですね。
Commented by je2luz at 2010-06-30 12:46
何しろ鉱山の鉱道用敷道ですからねえ…
現役当時の鉱夫運びはもう少し早く走ったでしょうね。それでも、超狭軌ですからたいした速度は出ないでしょう。
 登りの鉱石を積んだときは這うようにして走ったのでしょうね。幹線部分はバッテリーではなく架線があったのではないでしょうか?


<< 熊野の旅 吉野熊野国立公園・特...      熊野の旅 緑のじゅうたん >>