人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 26日

熊野の旅 緑のじゅうたん

d0045383_9571525.jpg

 規則的に島のように点在する草…雑草ではありません。
 テレビなどでも紹介されたことのある芝生の元です。
 写真でも見えていますが、この芝はランナーを出して広がってゆきます。
 そして隣の島と繋がって緑のじゅうたんが出来上がる寸法です。

 この芝を植えたのは、「熊野市立神上中学校跡」です。
 地域振興?のために植栽したもので、さくら祭りのメイン会場にしようと言うことらしいです。
 運動会が出来る様にでしょうか?トラックが芝を除外して描かれていました。

 去年の秋に地域の人の勤労奉仕を受けて植えつけたのだそうですが、何しろ寒いところですから、活着はしても中々伸びようとしなかったようです。
 6月下旬になって恐る恐るランナーを出したと言う感じです。
 海岸線なら随分様子が違ったでしょうね。
 
 この芝生は苗が高いのだそうです。
 ぎっしりはえてしまえば勢力が強いので他の雑草は生えないと言うことらしいです。
 山の中のグランドですから、雑木やススキなどものすごい馬力のものとの競争ですがうまく行くのでしょうか?
 シカに食い荒らされないように網が張り巡らされてあって、今年度はきちんとフェンスを作るのだそうです。
 廃校なってからの方が管理費がもらえているような気もします。
 むかし、この学校が使われていた頃に補修費を出してもらうのに苦労した経験がありますが…
 土壌の改良、芝の植栽、フェンス建築・・・全部同じくらいの予算で継続中です。額は書きません。

 来年のさくら祭りの会場はここに移るのでしょうかね?
 元の会場のすぐ傍で、もとはここを駐車場にしていたのです。
 「やめようか」といわれていた「神川さくら祭り」もこの事業をやったのでしばらくは継続されると思います。
 !!??
 まさか…
 「芝生立ち入り禁止」なんて日本の公園流のことはやらないでしょうね。
 ランナーに足を取られて転ぶお年寄りが出たらそうなるかもしれません。こけないでください。

 


熊野市周辺地図です


by je2luz | 2010-06-26 10:21 | 熊野 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/11404378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まさひろ at 2010-06-27 15:11 x

包 茎 マ ニ アに6万で買ってもらった!!!!
カリと皮の間に舌入れられるのヤベェよ!!トリハダ立ちまくり!!
こんだけ綺麗に舐めてもらったら、もう風呂入る必要ねーな!!(笑)
ttp://tuki.imageoff.net/r3iesxe/


<< 熊野の旅 今年の夏は…      熊野の旅 二十四の瞳なら・・・ >>