人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 28日

熊野の旅 まだやるか…イベント好きなのかなあ…

 昨日、熊野市ではイベントがありました。
 月例と言えば月例なのですが、第4日曜日に行われる「いこらい市」が普段より規模を大きくして記念通りでやっていました。
 普段の月にスーパー「オークワ」の向かい側の歩道上でやっているやつを、同じ「記念通り」でも奥のほう半分に変更して、道路も閉鎖してやっていました。
 そこまでやった分、出し物も「ハンドベル演奏」なんてのがありました。
 他は、いつものお店のほか商工会議所の若手が焼き栗などの出店を出したりしていましたが、取り立てて正月準備、年の瀬と言うものでも無かったです。
d0045383_10492880.jpg

d0045383_1049523.jpg

 もっとも、熊野市では随分前から「歳末大売出し」も解体してしまった状態ですし、その前からも、暮れの買出しの人並みが出来ることも無かったのですから、年末のイベントだからと言って「アメ横」のような雰囲気にならなくて当たり前なのですけどね。
d0045383_10554928.jpg

 こんなのも出ていました。
 どこの「ゆるキャラ」か知りませんが、歩いていて小さな子供の相手をしていました。
 私はこのキャラの名前を知りません。

 イベントがあっても、そんなに遠くから人を呼べなくなっている時代です。
 近在からの買い物客も、複数ある大型店舗が郊外型なのであちこちに分散してしまったので、それぞれ好みのところに分散してしまっています。
 電車だとかバスだとかでちょいと買い物に…というわけには行かない「田舎」では自家用車での買出しになります。
 そうなると、品揃え、駐車場などの面で小さな専門店は集客力が無いです。
 ぽつんぽつんと店が点在する商店街で物を探して歩くには、平均的お客さんの年齢が高すぎます。
 歩きかねている人が「%」ではなく「割」になろうとしているのですからね。
 これは、全国ほとんどの田舎の商店街…いや、都市の中でも古い商店街の抱えている同じ問題でしょうね。

 私から見て、この先もっと問題なのは、こうした老齢化と過疎の進行で顧客数が減ると、大型店舗が引き上げてゆくことです。
 これは時間の問題でしょう。
 外部資本にとって、どの市場でもうまみがなくなったら、撤退あるのみですからね。
 あと10年もすれば、熊野市の人口は一気に減少して15000くらいでしょう。
 一つの団地にも満たない数が広大な面積に点在し、老人が4割以上…
 確実に逃げ出しますね。
 でも、その時には、街中の専門店もなくなっているでしょう。
 行政は観光会館や土産物屋は作りますが、生活なんてところには中々目を向けませんからね。
d0045383_11153223.jpg

 会場では「新宮名物・なれ寿司」も出店していました。
 熊野市では「なれ寿司」はあまり作られませんね。
 新宮と言うより、少し山間部、「十津川」などが本場だったはずなのですが、新宮ではこれを売り物にした「かわゐ」なんて料理屋もありますね。
 「鮎」か「秋刀魚」の姿寿司を水につけ、重石を載せて発酵させたものです。琵琶湖の「鮒寿司」もこれですね。
 発酵の具合にもよりますが、浅いものでも独特の匂いがあって食べられない人が多いですし、発酵が進んでご飯がとろけてしまったくらいになると、まさに『通』の食べ物と化します。
 料理屋とかこうした店で売るものは、「なれ寿司入門」みたいなものです。
 あまり見かけないでしょうが、見かけたときは一度食べてみてください。
 食べられる人は半数以下でしょうが、口に合えば「はまる」食べ物です。
 十津川あたりでは正月用の「なれ寿司」がそろそろ出来上がってきている頃です。
 本来は寒中の食べ物ですが、今は冷蔵庫で作れるようですからね。


熊野市周辺地図です


by je2luz | 2009-12-28 11:38 | 熊野 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/10604142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by グレりん at 2009-12-28 17:51 x
私も昨日このイベントに出かけました。
この市は今までほとんど行った事なかったのですが、出し物に出る知人を観に(聴きに)でかけました。秋刀魚のなれずしは売り切れで珍しい鮭のなれずしを買って来ました。鮎はシャコシャコするのでやめました。あまごでも美味しいかもしれませんね。
あと手作りお菓子やバナナ、厚揚げなどなどイッパイ買って来ました。
出不精なので一旦出かけるとチャンスとばかりにイッパイ物をかってしまいますね。
Commented by je2luz at 2009-12-29 11:39
グレりんさんへ
 ***
 私はどこへ行っても全く買いませんね。
 他所へ行って土産に買うのはユーハイムのバームクーヘンか白いリングケーキでしたね。
 それが無ければ「赤福」です。
 どこまで行ってもそうなんですから、イベントで買うものが無いのです(笑)


<< 熊野の旅 広報くまの 新年号      熊野の旅 門松 >>