人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 17日

熊野の旅 今年最後のイベント

 今日、折り込み広告が入りました。
 多分、今年最後のイベントだと思います。

 『師走古道朝市』…暮れの古道通りに往時の賑わいがやってくる
  12月19日 土 10時~15時 小雨決行
  開催場所 熊野市木本町本町通り
      熊野p商工会議所とその周辺(石畳遊歩道)
  主催 熊野商工会議所 木本町171 電話0597-89-3436

   中身は…
 「古道朝市」 新鮮野菜・鮮魚・干物
 「学生の店」 地元高校の高校生が規格から運営まで…
 だがしや楽校 子供達が楽しめる遊びと玩具用意…万華鏡作り、凧作り、囲碁教室
 ミニ門松作り体験教室
 無料映画上映会 「崖の上のポニョ」 なんと無料で10時~商工会議所二階で…

 同時開催
 『師走ぜんざい市』

 だ、そうです。
 『崖の上のポニョ』がただだそうですから、子供は集まってくると思います。
 何しろ映画館なんて何十年も前になくなっていますからね。
 
 そうそう…
 この企画の原資の事業名は…『ふるさと雇用再生特別基金』だそうです。
 ちょっと、資金名とイベントの中身と結びつきにくいですが…

 先日、写真を載せた地元の商店の人達も、暮れの忙しい中、ぜんざい市の方で接待の奉仕に出ておられるはずです。
 私は気が向いたら、カメラを肩に…いや、肩と首と手首とに持って写真を撮りに出かけるだけでです。
 すぐ後の23日からの写真展示に使える写真も出来るかもしれませんからね。

 今回は一応古道関連ではなく地元向きのイベントのようです。
 資金源を見ないとどっち向きの企画か良く分からないことが多いですね。
 この中で、「ぜんざい市」は毎月行われている、「熊野古道巡礼さん」向けの「お接待」です。
 中々、この接待に巡り合える「他所の人」は少ないようです。
 商店主さんたちががんばっていますが、月に一回ですから運がよくないとねえ…
熊野の旅 今年最後のイベント_d0045383_1095818.jpg



熊野市周辺地図です


by je2luz | 2009-12-17 10:12 | 熊野


<< 熊野の旅 やっぱり現場解体か?      熊野の旅 歩くと言うこと 宗教 >>