LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 10日

熊野の旅 こんな写真展やります

 再来週、12月23日から一ヶ月ほどの間、熊野市木本町関船町(古道通り真ん中辺)で今年一年の「古道通りの会」などの活動をまとめた写真展をやります。
 今までは、まったく人間を抜きにした写真でしたが、今回は人間主体の写真になります。
 白黒写真ばかりでまとめに掛かっています。
 あと、十日ほどになってようやく暗室仕事も始めましたが、どうにも臍の無いような感じで収まりが悪いものでした。
 いくつものイベントが並ぶからこうなってしまいます。
 そこで…
 ここを支えている人たちの写真をトップに飾って…ということにしました。

 昔と違い、スナップ写真の展示には気を使わなくてはならなくなっているようですが、この人たちの写真から始めることで少し和らげようと言う思惑もあります。
 展示が終われば本人さんの申し出があれば写真は進呈することにしています。
 地元の人の分は本人にわたるものもあるでしょうね。
d0045383_1140320.jpg

 後ろの山が「松本峠」です。すぐ足元なんです。
 こんなメンバーが「古道通りの会」を支えています。
 この人の奥さんとか、ほかの人とか合わせても十数人でしょうね。
 ほとんど全員、昭和十年台の生まれの人ばかりです。
 若くは無いですが、その年代しか古い町並みの本町筋には住民が居ないくらいなのです。
 町並みに合う年齢に皆さんなってしまったようです。
 それにあわせて、カメラもレンズも古いもので、古い写真を撮りました。
 このカメラが現役だった頃にはかわいらしい子供だった人達なんですけどねえ…


 カメラはクラウン・グラフィック+テッサー135mm


熊野市周辺地図です


by je2luz | 2009-12-10 11:51 | 熊野 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/10544251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hippie at 2009-12-10 12:37 x
こんにちは。初めてお邪魔しました。有馬町出身なんです。
木本小から有馬中へ行ったんですけど、高校から熊野を離れたので非常に懐かしく拝見しました。これからも訪問させて頂きます。
Commented by je2luz at 2009-12-10 15:34
 高校から外なんですね。
 熊野は何年経ってもあまり変わりませんよ。
 人は減っていますけどね。


<< 熊野の旅 新年になったら…      熊野の旅 昔の浜街道はこんな感... >>