LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 01日

熊野の旅 最後になってちょっと有名に・・・

 今年のドラフト会議…
 読売巨人軍4順目でしたか、「鬼屋敷」捕手が指名されました。
 この子は南牟婁郡紀宝町の出身だとか…
 苗字も変わっていますが、出身が『高専』ということも珍しいらしいですね。

 工業高専などの高等専門学校の修業年月は5年です。
 普通高校の3年とは違い、5年で卒業になるので野球の方でも別扱いで、甲子園などの高校野球に関する参加資格は、途中の3年生までです。
 それ以降は、「高専」だけの大会しかありません。
 三年生終了時に退学する子も居ますが、正規の「高校卒業」では無いですね。
 野球に関しても、高専に残ると残りの二年間は「高専大会」だけになり、大学野球でもなし…
 以前は、プロ野球への道は5年生卒業時だったようで、その特殊性が選手の道を狭めていたようです。
 その制限が「三年終了」に変更されたので、「鬼屋敷君」も日の目を見たようです。

 プロ野球やオリンピックに行くような選手が出ると、宣伝になる…
 スポーツ特待生までとって部活に力を入れる学校も多く、その効果のほどは分かりませんが、その分野の子供の志望者は増えるのでしょうね。
 そして、そうした意味では鬼屋敷君は母校に多大なる貢献をしたわけです。

 しかし、タイミング的には郷土の『近畿大学工業高等専門学校』最後になってからになりました。
 プロに入って、オフに帰ってきても、汗を流したグランドには後輩の姿もなし、校舎も空き家になってしまいます。
 校舎と言うのは建て替えられたりして面影がなくなることも多いですが、運動場は換わらないところが多いですからね。
 それでも、生徒の居なくなったグランドはすぐに草むらになってしまいます。
d0045383_10572440.jpg
 
 捕手と言う守備位置は中々新しい選手が座れる場所で無いですから、大変でしょうが、頑張って欲しい物です。
 この辺からだと、「木本高校」最初のプロ野球選手は私の同級生の巨人入りした岩本君でしたね。
 そのあとも、広島・巨人などに入団して居ますが、残念ながら大成した子は居ませんでした。
 鬼屋敷君が阿部を追い払う位になってくれれば良いのですが…
d0045383_10595756.jpg



カメラはSONYα350+シグマ10-20ズーム使用


熊野市周辺地図です
 

by je2luz | 2009-11-01 11:05 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/10404967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 やっていました…みかん狩り      熊野の旅 木本の「ひまえ道」について >>