LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 11日

熊野の旅 木本神社 秋の大祭 1 宵宮

 木本神社秋の大祭の宵宮(よみや)が昨夜行われました。
 昼間は随分暑かったのですが、夜になるとかなり冷えていました。
 酒を飲みながら参加している男共を始め出し物に参加している子供たちには丁度良い気候だったでしょう。
 道端で見ている人たちには寒いようでした。

 進行の遅い木本の祭りは今年もスローモーですね。
 これでも昔よりは少し早くなってはいるのですけどね。
 参加している人も、「遅すぎる」と言っているのに、不思議と早くなりません。
d0045383_9471448.jpg

 先頭のわが町「新出町」のダンジリが後ろに気を使って進まないのが第一原因なのですが、神社についてから、新出町の神楽を始め各町内の出し物が奉納行事をやるのでどんどん後につかえるのです。
 まあ、スムーズに進行しすぎたのでは簡単すぎて駄目なんでしょうね。

 これと同じ行列が本祭りの朝から一日かけて町内を巡ります。
 酒飲み連中は、この「宵宮」の酒が抜けないまま明日の朝を迎え、朝から酒を飲みながら夕方まで町内を巡るのですから、「出来上がる」を通り越す人が出ます。
 神輿の方は宵宮では出番は無いのですが、神社の脇に用意された席で、宵宮中飲んでいます。
 そして、今日も朝からお昼まで「出立ちの酒」を飲ませます。
 足腰が立たない担ぎ手も居ます。
d0045383_9482949.jpg

 本町通りの写真…
 宵宮が終わって人気が無くなったのではなく、本町通りにはどう言う訳か「役町」がなく、出し物が無いので参加意識が乏しく、宵宮の時には、ちょうちんには火を点しますが、火が消えたようになるのです。
 
 なぜ、木本の氏神様の祭りなのに、本町筋は端っこの「新出町」以外に何も参加する項目が無いのか分かりません。

 と、言うことで、今日一日はこの長い祭りに付き合って写真を撮ってきます。


 そうそう・・・
 熊野古道・松本峠は通行止めの看板は出ていますが、一応、通れます。
 復旧工事がはじめると、本格的に通行止めに成るかもしれませんが、ちょいと迂回路を作るかも知れませんね、
 10mほどの区間だけですから…
 せっかく撮ってきた写真を消去してしまいました。


熊野市周辺地図です


by je2luz | 2009-10-11 09:52 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/10325988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 木本神社秋の大祭 2...      熊野の旅 世界遺産 被害発生 松本峠 >>