人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 12日

熊野の旅 久々の雨…しかし…

 天気予報も当たる時もあります。
 当たって欲しくない時のが良く当たるのですけどね。

 今日夕方から、8月第一土曜から伸びていた「紀和の火祭り」があります。
 今は「紀和町」も熊野市内ですから、昨日の夕方の防災行政無線「広報熊野」で予告が流されました。
 「小雨決行」だそうです。駄目ならとりあえず順延だとか・・・
 花火師さんの都合なのか、8月第一週から今日まで1ヶ月以上いきなり延期したイベントです。

 いま、外は霧雨よりも弱い状態・・・
 地面は濡れています。
 予報は夜になると又少し振るとなっていますが、降りだすのが遅かったですからどうなるのやら・・・
 見物する分には問題ない程度です。
 夜の行事ですから降りさえしなかったら、スカッと晴れる必要も無いのですけどね。

 次の日曜日は木本町本町通り・古道通りなどと名前をつけちゃったところで又々イベントだそうです。
 まさに毎月お祭りです。
 名前や名目は変わるのですが、準備実行部隊はいつも同じです。
 統計上の老人が二三人で頑張っています。
 ご隠居さんではないのですが、他に人が居ませんからね。
 わたしはせいぜいスピーカー設置の手助けをすることがある程度です。
 お盆の時のようにどこから沸いてきたのかと言うような人は期待できないでしょうね。

 それにしても、こうしたイベントの予告って、せいぜいローカル紙の片隅の掲示板みたいなところにしか載らないのですよね。
 やってからは、写真を載せたりして扱いますが、本当はこうした物の場合、予告、誘導もマスコミの仕事みたいに思えますが・・・
 だって、公金を使ってまで、「観光振興」「地域振興」をやるのですからね。
 「行政無線」や「市報」もその面では熱心ではないですね。
 実行部隊からの売込みが無いからかもしれませんけどね。
 金の掛かることではないですから、前宣伝くらいやって、せっかくやるイベントに一人でもお客さんを呼んでやら無いと、実行部隊が段々くたびれてきます。
d0045383_11244736.jpg

 この小雨で、昨日のように苔むした部分の苔は息を吹き返していっそう鮮やかになっていると思います。
 この写真の区間は、熊野古道に接した一列を除き木が伐採されて明るく、風通しもよくなったので中々苔は生えません。
 
 来週は連休ですね。
 どれくらいの人が動くのか少し眺めてみることにします。
 「熊野古道」「熊野倶楽部」「町中」・・・


 カメラはソニーα350+シグマ10-20ズーム10mmで使用


熊野市周辺地図です


by je2luz | 2009-09-12 11:35 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/10214453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 紀和の火祭り      熊野の旅 熊野古道の手入れとイメージ >>