LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 18日

熊野の旅 熊野大花火大会 月曜日だったから・・・

 天候に恵まれ、波も静か・・・更に、夜に入ってから風向きもやや北から海に向かって緩やかに吹き煙を追いやってくれると言う、またとない条件で行われた今年の『熊野大花火大会』でしたが、予想通り・・・いや、予想以上に客が少なかったです。
 尾鷲方面からの渋滞が始まったのが午後3時ごろです。
 停滞は佐田坂の頂上を越えたようですが、木本町内、我が家の前では夕方になってもそこそこ流れていました。
 最終目的地の駐車場が一杯になるまでは、のろのろでも流れますからね。
 駐車場がパンクしてくると、行き先を失った車が戸惑い、立ち往生するので流れなくなります。

 『今年は天気が良いから客が多いでえ・・・』 などと、言う人が居ましたが、長年この国道脇で花火の日の込み具合を見てきた私だと、朝・昼の道の流れを見れば予想が核心に変わります。
 さらに、家の前の浜への出入り口、『4番ゲート』の様子で浜の込み具合も手に取るように分かりますね。
 雨にたたられた年、何度も延期なった年以外ではこれほど少ないのも近年にはなかったですね。
 来年は「火曜日」ですか・・・やっぱりすき気味の花火でしょうね。
d0045383_1010128.jpg

 見物客が多くても意外と金にならないのが「花火大会」なのですが、熊野市では最大、そして300年とも言われる『伝統の行事』ですから、やる以上は沢山の人に見てもらいたいものです。

 週末開催ともなると、帰りの車が停滞し、我が家の前の国道上り線は深夜0時には全くといってよいほど動かないし、何とか動くのが午前1時、正常化するのが午前2時などと言うことになるのですが、今年は交通規制解除も10時30分ですぐにそこそこ流れ始め、0時にはスムーズに動いていました。
 交通整理が上手だったわけでもなし、新しいバイパスが出来たわけでも無し・・・単純に車の数が少なくて自然渋滞が起き難かったのです。

 今年来た人は本当に好条件でした。
 来年も多分込み具合は今年同様でしょうね。
 それでも、宿泊施設の少ない熊野ですから、止まるつもりなら、予約の方は今すぐにしないと取れないでしょうね。
 我が家で民宿でもやれば、これ以上の立地のところは無いのですけどねえ・・・
 今年など、子供たちもタイミングが合わなかったので誰も居ないし、二階の5部屋全部あいていたのですけどね。
 10人泊めてお一人様・・・なんてのも、一晩だけと言うのもかったるいしねえ・・・
 庭の駐車場のお客さんだけで上等ですね。
 去年からは露天商さんのトラックが庭の外に止まるのですが、若い露天商さんの団体なので小さな子供を沢山つれてきていました。早朝に着いてから店じまいして帰途に着くまででも16時間ほど待たなくてはならないのです。昼間は地獄のような暑くて退屈な時間でしょう。
 今年は我が家が空っぽだったので、家の中で遊ばせてあげました。商売柄か、人懐っこい子供たちばかりでしたね。
 途中からは同じく駐車場常連の車で来た若い娘さんと合流して機嫌よく遊んでいました。

 我が家などは花火だからと言って特別暑い目もしません。ただ、夕食が大人数用のカレーになったりおでんになったりするだけで、「どかーーん」と鳴ってから二階に上がってのんびりベランダから見物するだけですから苦労は無いですが、商売に来られる人。見物に来られる人・・・それぞれに大変なのですね。
d0045383_1036023.jpg

 ちょっと大きな子は店を手伝っています。
 こうした露天商抜きでは日本のお祭りは成り立たないようになっていますね。
 雨が降ったら大赤字と言う仕事・・・
 世間ではあまり評価されない仕事ですが、日本の社会の娯楽の一端を担ってくれているわけです。
 露天の配置などの縄張りをする方面では今でも少しややこしい筋が介入しているお祭りもあるようですけどね。
d0045383_10435447.jpg

 夏休み中、こうして家族と仲間が一緒になって西へ東へ走り回るのでしょう。
 家族旅行の連続ですが、大人は忙しくて構っていられないし・・・
 家族旅行につき物の写真すら撮ってもらえないでしょうから、昨日撮った写真は花火の写真を少し加えて、CDにして持たせてあげました。
 大きくなった時に少しでも熊野の花火を覚えていてくれれば良いのですが・・・

カメラはソニーα350+コシナ19-35cズーム

熊野市周辺地図です

by je2luz | 2009-08-18 11:09 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/10116991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 熊野大花火大会 裏方さん      熊野の旅 熊野大花火大会終了 ... >>