LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 14日

熊野の旅 町中花火

 あと3日で熊野最大のイベント「熊野大花火大会」です。
 堤防の桟敷つくりもほぼ終わり、こんどは浜と鬼ヶ城の磯と岩壁の仕掛け花火の設営になります。
 町中に入る国道からのわき道などには通行止め用のゲートなども配置されています。
 国道や町中には誘導用のたて看板も立ちました。
 そして、熊野市駅には毎年のように花火の飾りつけがされています。
d0045383_134730100.jpg

 今年は17日が月曜日ですから人出は少ないでしょうね。
 天気の方はどうやら固まったようなので大丈夫みたいですけどね。
 これから何年かはこの花火大会はウィークデイになります。
 金・土・日に当たると人出も多いのですけどね。
 近年では全国花火大会だらけですから、「熊野の花火ファン」以外は遠来の客は減っているようです。
 今年は沖合いに豪華客船が停泊するかどうか・・・また、ASUKAII辺りが来るのでしょうかね?

 今頃は各食堂や仕出屋さんは当日の販売予想で頭を悩ましていることでしょうね。
 天気予報では問題が無さそうなので、順延・延期で材料が無駄になることは無いでしょうけどね。
 年に一度の稼ぎ時ですが、『年に一度限り』ですから、それに合わせた施設は持っていませんし、お盆の時期なので人も増やせませんしね。何しろ「年に一回」の雇用では仕事に慣れてもらうのに何年も掛かりますね。自分の子供でも10回も手伝ってもらった頃にはよそに出てゆくということですからね。

 しかし、かくして100年も余って、木本はお盆の最後に大きな花火大会で賑わってきたのです。
 私でも、近在やよその花火より予算が少なくても、『鬼ヶ城大仕掛け』には絶対の自信がありますし、『伝統』にも自信があります。
 2000ほどある花火大会の中でも最古参の一つですからね。
 まあ、それくらいの誇りがなくてはこんな小さな町で大きな花火大会は維持できません。

 ぜひ一度おいでください。
 宿泊の予約は、今すぐに『来年の8月17日の宿泊』と言う事で入れれば間に合うでしょう。
 日にちは不変ですから・・・

熊野市周辺地図です

by je2luz | 2009-08-14 14:04 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/10102183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 こんな風景      熊野の旅 盆より花火 >>