人気ブログランキング |

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 30日

熊野の旅 もう見てきたかえ?

 田舎と言う物は中々大きな話題の無いものです。
 それだけに、お店がオープンしたりすると都会以上に大きな共通の話題になります。
 ちょいとしたスキャンダルでも町の話題になるくらいなのが田舎ですからね。

 スーパー・ジャスコが進出した時、ホームセンター・ミスタージョンができたとき・・・随分遠くからでもやってきた物です。
 そんな時は店内放送で分かります。
 「紀伊長島町の○○様、お連れ様がお待ちです」・・・「那智勝浦町の△△様。お子様が迷子になってサービスカウンターでお待ちです」・・・なんて調子で、ここまで来なくても新宮や尾鷲にもあるだろう、と言うところからのお客さんに対するものが頻繁に流されました。
 かく左様にちょいとしたことが大きな出来事になるのです。
 そして。町の挨拶は・・・
 『今度出来た、◎◎の○○・・・もう見て来たかえ?』と、いう風になるものです。
 「まだ行ってないんさ」
 『わしもまだなんやけどね』
 「ほんなら、明日でも一緒にいこか?」
 『そうしようか!』 ・・・となるのです。

 スーパーやホームセンターなどだとやることもあるのですが、何も用事の無いところでも『物見遊山』で出かけて行く人が多い物です。

 半月ほど前に、熊野市内金山町に巨費を投じた文化施設?レジャー施設?がオープンしたことは書いたと思います。関連公共工事まで含めたら十億をはるかに越えるような立派な公共事業です。
 その名も魅力的な、『紀南地区中核的交流施設』だそうです。名称はこれまた中味の良く分かる『熊野倶楽部』だったかな?(同じ名前の軟式野球チームがあったような…)

 尾鷲ではも少し町中にこれも超立派な、「県立熊野古道センター」が出来ましたけどね。
 そちらは町中なので、地元のじいちゃんばあちゃんも見物に来たようです。
 オープン当初のそうした客は継続性も無いし、お金も落としてゆかないのですが、賑わいだけでも連れて来てくれます。
 金山の施設はまだ取材に入っていませんが、地元木本で聞いてみたところ、行って来たとか、行かなくっちゃあとか、行きたいね・・・なんて聞きません。
 随分立派な機関紙?を前宣伝にも配布し、広報熊野・広報みえにも載せ、オープンにはテレビでも地元では結構有名な元先生へのインタビュー付きで報道された割に知名度も低いし、中味が全く理解されていません。
 まあ、地元の庶民なんかは見込み客でもなんでもないのでしょうからそれで良いのでしょうけどねえ・・・

 オープンした頃から、梅雨が戻ってきたようなすっきりしない天気の日が多いので私は写真を撮りに行きません。
 ネタに困っている私が行かないくらいですから、用の無い物見遊山の人はなおさら行きませんね。
 まあ、地元の「文化人」の方々はもう行かれたでしょうけどね。
 もうすぐ晴れるようですが、暑い最中ですし、お盆になるし・・・涼しくなってから・・・なんていっているうちに本当に忘れられてしまいそうです。
 人の噂も49日・・・だとか。

 話は変わりますが、紀和町にある温泉宿泊施設の『瀞流荘』にも県のお金がつぎ込まれました。立地条件も悪く、全く宿泊客が見込めないとなると、県の出先機関の県事務所への来客を積極的に送り込みました。公共交通機関も無いので公用車が出ていた時代があります。今はどうなっているか知りませんけどね。
 官によるエコヒイキ、民業圧迫でしたね。
 今回も県などの予算が投入されています。
 同じ流れがあってもおかしく無いですね。
 視察や出張の時には、その対称になったところに宿泊先を聞いたり、お世話してもらうのがお役所仕事の慣習ですからね。
 推薦しても違法でも無いし、公金を入れたところの赤字を減らすと言う大義名分までありますからね。
 その宿泊費もやっぱり公金のことが多いし・・・
 そうした数字は絶対に表に出ない、合法的なものです。
 私から見ると、少しばかりおかしいことと言うだけです。

 金山の施設は出来たばかり、夏休みくらいは予約客で埋まっているでしょうね。出来たばかりの時にお手盛り以外で一杯なくらいなら先は明るいのですが・・・そうあってくれれば有難いですね。
 稼働率を上げるように皆さんもぜひ熊野まできて『紀南地区中核的交流施設』に宿泊して『交流』を深めてください。
 『熊野の・・・』ではなく、『熊野を名乗る・・・』料理に舌鼓を打ってください。よその人の口に合うようにしてあるはずですからね。
 これは何もここだけではなく。全国津々浦々のこうしたところや料理屋でやっていることです。
 田舎料理そのままでは客に出せないと思い込んでいますからね。民宿の人出さえそう思っています。
d0045383_94448.jpg


熊野市周辺地図です

by je2luz | 2009-07-30 09:44 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://je2luz.exblog.jp/tb/10045295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 熊野の旅 8月 お盆の月      熊野の旅 ドーナツ化現象は昔のこと >>