人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 19日

公正取引委員会

 消費者保護という概念ができて作られたのが「公正取引委員会」などでしょう。
 今では「消費者庁」なんてのもあるし、「JARO」なんて団体もあるようですね。・
 大規模になると「独禁法」がお出ましになったり…
 テレビなど見ていると、「おかしくない?」と言うのがニュースではなく通販番組にも出てきます。
 「個人的な感想です」と言うテロップは少し減ったようにも思いますが、そのテロップも出ないで「効くぞ!」と言う画面がさも本当の番組めかして流れますね。
 錯覚させるのって「詐欺」の一種ですよね。
 もう一つ…
 大きな値引きを毎晩謳っている通販もありますね。
 「半額セール」とかは「正価販売が行われていること」が行われていなかったら違法です。
 それの延長のような、「放送終了後30分間は割引です」も、その条件以外の時に割引をやっていたら「不当表示」ですよね。
 放送終了後40分くらいに電話して確かめるまでの木はありませんけどね。
 にしても・・・
 全部の業者が「放送終了後30分」に統一されているのでしょう?
 「公取」辺りが指針を出したのでしょうか?
 
 「初回ご注文のお方には…」も「2回目以降は継続割引」になったりしているようです。
 今は普通の商品には「定価」「再販価格」なんてのもなく、「希望小売価格」なんてのですから、好き勝手出来良いのでしょうね。
公正取引委員会_d0045383_18414086.gif
 それにしても、深夜の通販番組って首をかしげる者や眉唾ものが多いですね。
 番組だか広告やらなるべく分かりにくきしてますね。
 新聞だと肩の部分に「全面広告」って「広告」って出ていますけどね。
 テレビのほうが「スポンサー」が怖いそうです。



by je2luz | 2019-09-19 04:25 | 雑感


<< RDF やらなくて良かった?      戦時徴用船 こんな記録も残され... >>