LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 12日

さいれが揚がらない・・・

 「さいれ」…暮れにほんのちょっぴり揚がったきり、水揚げが無いようです。
 干物屋さんはしびれを切らしてぽつぽつと干しています。
 「簾のように…」ではなく、「暖簾程度」ですね。
 売り場では取り立ててなのも書いていないことが多いのですが、有馬のある店は丁寧ですから丸干しにも「仙台産」[青森産」などと水揚げ場所を書いてあります。
 他の店は書いていませんが、「新物」の表示も出していませんね。
 「無塩・ぶえん」のものは「北海道産」「三陸産」の方が好まれるので誇らしげに書いていますが、「丸干し」や「寿司な」では「遊木港水揚げ」以外は書きにくいでしょう。
 私が物産展で動き回っていた頃、伊勢の乾物屋、焼津の魚屋などに「丸干しが売れるようになったら遊木のサンマを船ごと買いに行くよ」と言われたほど、プロの業界では特徴が知れ渡っているくらい「遊木のサイレ」は独特のものです。
 「無塩・ぶえん」は病人食のようにパサパサで私は好きでは無いのですが。「丸干し」「寿司」はやっぱり地元のでなくては…
 埼玉に居る息子は「丸干し」が大好きなので「捕れたら送ったる」と言ってあるのですが…
 「ハバネロ」も言われているのですが…
d0045383_19182785.jpg
 ハバネロを送る時には破れないようにしないと、郵便屋さんが大変な事になるでしょう。
 指定はされていないようですが、「劇物」です。
 炒め物に耳かき一杯入れるだけで目がしょぼしょぼ…
d0045383_23401007.jpg
 ドライブレコーダーを付けました。
 TRANSCEND純正のビュワーで見るとマップも一緒に表示されます。
 普通のビデオ再生ソフトだと下の地図がでないようです。
 画面右下に「東経」「北緯」が秒以下まででていますし、時刻表示…
 そして、お節介な速度表示が出ていて消せないようです。
 景色を紹介する気なら制限時速+○○程度にしないといけませんね。
 よく調べていないのですが標識を読み取って警告する機能なんてあるのかも…
 長時間走るとドラレコもカーナビも「休め!」なんて命令するようです。
 カーナビが「急発進です」「急加速です」などと要らんこと言うし、ETCが「カードが挿入されていません」と毎回言うし…
 さらにドラレコがしゃべり出したらたまらんですよね。
 IoTだとかAIだとかが入ってくると人間が機械に叱られ続けなくてはならないですよ。
 昔読んだSFの世界に迷い込みかけているようです。
 格好良いヒーローとグラマーなヒロインがマザーコンピューターを命がけで破戒する…
 今の私ではやる気になっても…


[PR]

by je2luz | 2018-01-12 04:21 | 熊野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://je2luz.exblog.jp/tb/26341619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 脆弱になったの?      ドラレコ >>