人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 01日

霜月

 いよいよカレンダーも後に一枚を残すのみです。
 10月31日の朝、大又では4℃だったそうです。
 今夜辺りは氷点下になりかねません。
 当然、「霜」は降りますね。
 一週間して7日になると「立冬」です。
 今年の冷え込みは早いし厳しいので「立冬」が「もうそんな季節かよ!」という感じでは無いです。
 暦の上だと、まだ9月13日なんですけどね。
 11月3日は「文化の日」…もう、「明治節」なんて呼ぶ人は居なくなったでしょう。
 11月23日も「勤労感謝の日」が定着して「新嘗祭」なんてのは忘れられますね。
 そう言えば11月の酉の日は街によっては「お酉様」ですね。
 6日一の酉・18日二の酉・30日三の酉 だそうですが、この辺では「お酉様」は無いのかな?

 いきなり寒くなって着るものに困っています。
 上着はクリーニングに出していないし…
 泥縄で一枚クリーニングに出しましたが、まとも着きられるジャンパーもありません。
 この辺ではコートを着ると大げさですからねえ…
 それならば、「ヒートテック」でも着れば良いのでしょうね。
 夏の「速乾性のタンクトップ」はありますが、ヒートテックらしきものは一枚しか無いです。
 「ヒートテック」はユニクロの商品名でしょうね。
 ユニクロ『HEATTECH(ヒートテック)』、イオン『PEACE FIT(ピースフィット)』、しまむら『FIBER HEAT』 こんな所でしょう。
 熊野市と新宮市で全部売っています。
 でも、通販が一番手っ取り早そうです。
 ますます、田舎が疲弊しますね。

 こんなの着なくても。インフルエンザの予防接種をしたから、大丈夫かな?
 去年は「肺炎」の予防注射もしたし…
 こんな事するようになったのはやっぱり「歳」なのでしょうね。
霜月_d0045383_20500081.jpg



by je2luz | 2017-11-01 04:08 | 熊野


<< 十三夜      ワクチンあったよ >>