人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 22日

熊野の旅 夏日 田植え・噴水

 昨日の日曜日、上天気で気温が結構上がりました。
 お昼までは紀和町丸山の千枚田の田植えに出掛けました。
 少し風があったのでそこそこの暑さで済みました、
 今年は上天気だったのに少し参加者が少ないように思いました。
熊野の旅 夏日 田植え・噴水_d0045383_18535642.jpg
 これが10時57分・・・
 田植えイベント会場のほとんどが入っています。
 去年が5月10日ですから10日ほど遅いのが影響したのかな?
 オーナーの数はどうなのでしょうね?
 これが減ると困ってきます。
 相変わらず県職関係の人が多いのですが、ありがたいけどどこまで続くのでしょう?
熊野の旅 夏日 田植え・噴水_d0045383_19040499.jpg
 二時頃駅前に行くと子供達が噴水で遊んでいました。
 テレビでも猛暑日とかになると噴水で遊ぶ子どもの姿が流れますね。
 熊野では噴水ってこれだけなのかな?
 池の部分のない噴水なので溺れる心配はないですね。
 この噴水も循環型だと思うのですが「レジオネラ菌」大丈夫かな?
 最近騒ぎませんね。
 福祉会館を作って入浴サービスをはじめる時にはきちんとするように注意喚起はしたのですけどね。
 最初騒がれたのはビルの屋上の冷房用チラーの水の飛散で患者が出たからです。
 あとは温泉でも出たかな?
 カルキ消毒で防除出来るようですが噴水なんてあまりやらないでしょう。
 この噴水は飛沫も飛びにくいですが、一応、担当課に確認しておくつもりです。
熊野の旅 夏日 田植え・噴水_d0045383_19135656.jpg



by je2luz | 2017-05-22 04:25 | 熊野


<< 熊野の旅 昨日は「小満」とやら      熊野の旅 サラタケ捕って良いの... >>