人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 04日

熊野の旅 月例 広報くまの 5月号より

 今月号の広報誌、もう一つ目玉が無い感じです。
 下のような記事がカラー刷りですから・・・
熊野の旅 月例 広報くまの 5月号より_d0045383_21025909.jpg
 上の記事などは全国の田舎の自治体全部が血道を上げて居るものです。
 少し前までは日本の人口が増えているのに田舎の人口が減っていたので、「呼び戻し」「誘致」も分かりよかったのですが、今は総人口が急速に減り始めています。
 その中での「取りっこ」ですからね。
 鉦太鼓、おんぶにだっこ、飴玉に、家まで・・・
 なんだか少し狂ってきています。
 「ふるさと納税」同様、おかしな事になりつつあるようです。

 人の動き  平成29年4月1日現在
     人口   17.469  (-131)
      男   7.988   (-86)
      女   9.481   (-45)
     世帯数  9.021   (-63)
 季節的な物もあり大きな数字です。
 いつものことですが、男の方の現象が大きいんです。
 高校卒業時は男も女も全部出ちゃうと思うのですが・・・
 うーーーん!
 お誕生に6人のお名前があるのですが、ひらがなの子以外は私には読めません。
 しばらくはこう言うのが続くのでしょうね。
 日本人よりアメリカ人の方が読みよい名前なんて・・・
 名前は法律で「当て字の当て放題」が認められていますからね。
 「不適当」とされて有名になったのは「悪魔」くんですね。
 この子達は一生名前の字と読み方を説明しなくてはならないのでしょうね。



by je2luz | 2017-05-04 04:25 | 熊野


<< 熊野の旅 5月のイベント      熊野の旅 行き先無し >>