人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 25日

熊野の旅 5月-6月

熊野の旅 5月-6月_d0045383_222828.jpg
 5月は一日だけの臨時議会・・・
 議題は昨日の「議長選」「副議長選」そして「議会選出の監査委員選考」「常任委員会の構成変更と正副委員長選出」です。
 本会議を開けたり閉めたり、全員協議会を開いたり・・・
 作法通りにやらないといけませんからね。
 新体制が出来上がると懇親会?

 6月は「定例会」があります。
 初日が5月だと「5月議会」と言う名前になりますが、私などは慣例で「6月議会」と言いますね。
 臨時会と違い定例会では「一般質問」があります。
 まだ、取り上げる項目は決めていませんが、私はいつも通りにやります。
 「浜の真砂は尽きるとも・・・」などと言いますが、「一般質問の題材」はつきること無く生まれてきます。
 私って「聞き分けの無い子」なんでしょうね。
 「大人になれない子」でもありますね。
 味方では「馬鹿!」と言うことでしょう。

 この間に「管内視察」なんてのがあり、市内で常任委員会に関係ある事業などを見て回る日もあります。
 そして、7月位には「管外視察」が入ります。
 これも、所属する常任委員会に関連する事柄を見に行くのが通例です。
 基本的には二泊三日です。
 昔に比べNETを使えるので「行かなくては分からない」というものも少なくはなって居ます。
 それでも、現地で質問すると「本音」を聞くことが出来ることもあります。
 建前を並べられて腹が立つこともありますしね。
 よその自治体ではあまり追求も出来ませんし・・・
 
 ノートパソコンが壊れちゃったので困っています。
 スマホじゃあ無いのでちょいとネットを書き換えることも出来ませんしね。
 タブレットでは・・・
 2in1もうんと安いのでは駄目なのかなあ???
 普段のPCをSSD化して立ち上がりなど早くなっているので安いのではいらつくでしょうね。
 ブログの予約投稿機能を使えば、二泊三日なら出先で書かなくても良いのですけどね。

 「議場へのタブレット持ち込み」をやって居る議会もあるようですが、「議案の電子化」は反対です。
 「紙の議案」「紙の資料」の方が何枚も広げたり、付箋の所へ飛んだり・・・と言う部分ではすぐれていますからね、
 質問者の手持ち資料を大スクリーンへ表示して一般質問するなどと言うのは役立ちますけどね。
 はてさて・・・
 どないしたもんじゃろう?



by je2luz | 2017-04-25 04:26 | 熊野


<< 熊野の旅 27・28日      熊野の旅 議長というもの >>