人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 21日

熊野の旅 あっしは嫌いですが・・・ 菓子博

 今日から伊勢で博覧会が又あるんだそうですね。
 昔の「まつり博」を思い出します。
 あれは、三重県が随分入れ込んでやった博覧会で、随分県民も迷惑したものでした。
 当時も市議だったのですが、当然のように県の方から「前売り券を売れ」という圧力が市当局に掛かっていました。
 当時の総務課に対し、「行けもしない市民が義理で買うことが続出するから押し売りするな!」と申込みをして少しだけセーブはしたのですが、やっぱり、各種団体で売ったようで、人によっては三箇所から買わされたなんて聞こえて来たものです。
 「まつり博」が開くと、議会として顔を出さない訳には行かなくなったので、市のマイクロで出掛けはしたのですが、県の担当者に挨拶を済ませるとそそくさと帰って何も見なかったのです。
 それが、熊野市議会せめてもの抵抗だったのです。

 博覧会と言えば、「北海道食の博覧会」は道民一人何万もの赤字を残して問題になりました。
 「奈良・シルクロード博」は県民にもの凄い数の前売り券を売りつけて不満を残しました。
 「仁王・太陽博」も「四国・瀬戸大橋各88」そんなのみんな迷惑だけ残したはずなんですよね。
 三重の「まつり博」は前売りのおかげで差ほどの赤字は出なかったなんて発表しましたが、建設でも撤去でも別会計の隠れ予算が合ったはずなんですけどねえ・・・
 ああ それなのに それなのに・・・
熊野の旅 あっしは嫌いですが・・・ 菓子博_d0045383_21214249.jpg
 何しろ県のことなので私のようなものには中身は知らされていません。
 パンフにある企業などの協賛で税金は入って居ないなんて話も聞いたけど???
 私はこうしたものが嫌いです。
 私だと「シニア」で200円安いのだとか・・・
 まあ、県内の大きな催し物ですし、「珍しいお菓子」も見られるとか・・・
 テレビによると「白い赤福」もあるそうですよ。
 お土産に「赤福」を買えば当たり外れはありませんね。
 一応、紹介だけしておきます。



by je2luz | 2017-04-21 04:27 | 熊野


<< 熊野の旅 載せついで・・・ こ...      熊野の旅 赤木城跡 >>