人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LUZの熊野古道案内

je2luz.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 23日

熊野の旅 暮れだから??

 写真のプリントをオーダーしてあるので、今朝確認すると「投函予定」となっていて熊野には来ていました。
 なのに・・・
 夜になっても来ませんでした。
 メール便ですから居なくても置いて行くのですからね。
 宅急便に比べ優先度が低いので後回しにされて、朝早く熊野に着いても配達できなかったのでしょうね。
 暮れで荷物が多いのでしょう。

 スーパーの駐車場に車が多い時間が増えました。
 まだ、正月の準備には早いように思うのですが・・・
 「しめ縄」と何時まででも置ける「鏡餅」は勢揃いしたようです。
 これは暮れらしいですね。

 食品では「数の子」が保冷展示台を占領しました。
 「旨いものじゃ無いけど・・・」なんて言われ得ながら売れる正月食品です。
 私も、わざわざ買ってまで・・・ですね。

 昨日は今年最後の「いこらい市」
 誘いがあったので出掛けました。
 ピークを越えかけた午後1時頃です。
熊野の旅 暮れだから??_d0045383_22441287.jpg

 このように長目の玉で引っ張れば「大盛況」ですね。
 記念通りは古い規格に二車線ですから、片側を屋台のテントにすると歩行者は残りの一車線です。
 4mほどになるので、すぐに一杯になります。
 広くなかって良かったですね。

 お好み焼きとか油で揚げた外国風のものとかを天使ちゃんが欲しいと行って食べていました。
 私はイベントではほとんど買い食いしないので味は分かりません。
 新宮から来ている「なれ寿司」が売れ残ったようです。
 本格的なところまでは発行させていないもののようですが、少し癖がありますからね。
 これには「鮎」のものと「サンマ」のものがあります。
 鮎の方が癖が強いですし、発酵が進んでご飯がドロドロになりかけたやつはすごく臭います。
 でも、口に入れちゃうと美味しいのです。
 あの臭い「くさや」と同じなんですね。
 私は嫌いでは無いです。
熊野の旅 暮れだから??_d0045383_22532296.jpg

 これは午後一時半ごろ・・・
 標準並みの55mmにして人の切れ目で撮ると「閑散とした」風景になります。
 まだ手前にもテントが並んで居ます。
 五目ご飯は半額だし・・・
 寒さもあって売れ行きは・・・
 出店の採算が取れなくなると出てくれなくなります。
 店が減れば客は面白くないし・・・
 買わなくても店が並ばないと駄目なんです。
 客の方は長く続いたイベントはマンネリで飽きてくるし・・・

 買い物すると抽選補助券を貰えるのですが、店をやって居る間に抽選場が閉店なっちゃいました。
 繰り越して次回でも抽選は受けられると言っていましたが、お客さんは近所の人だけではないんですよね。
 なんでだろーーー

     ブログ村参加しました。 ポッチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

by je2luz | 2013-12-23 06:10 | 熊野


<< 熊野の旅 無塩のサンマが出た      熊野の旅 398円のサンマ >>